第17回日本更年期と加齢のヘルスケア学会学術集会に参加しました

相模原市でゆらぎ世代の症状(更年期症状・障害)を鍼灸治療で改善するはりきゅう中野屋です。

JR中央線・中野駅北口 サンプラザです

近くの三鷹、吉祥寺、阿佐ヶ谷などは立ち寄ったことがありますが、中野駅は初めてです。

目次

約5か月の努力の成果は…

10月6日午前に年一回のメノポーズカウンセラー認定試験があり受験しました。

5月12日から毎月第二、第四土曜日に受付を早めに切り上げ9月からは毎週藤沢へ通いました。途中7月、9月は田町で開催されたメノポーズカウンセラー研修会にも参加しました。特に土曜日のゴールデンタイムを休んだことで患者様にはご迷惑をかけ、毎月の神奈川支部会では講師の先生から熱心にご指導いただいたことを活かさなければいけない、などと思っていたら前夜に運動や人前でのあいさつ以外ではじめて動悸がしました。

すべて記述式の試験問題で自分が覚えていることは書けたので上機嫌でしたが、帰宅後に答え合わせをしたら結構間違いに気づきあとは運を天に任せるのみです。発表はクリスマスの頃です!(^^)!

いろんな方面から更年期障害を考察しました

10月6日午後1時から7日午後4時まで行われました。まずはメノポーズカウンセラーが関わる更年期相談を聴講しました。大学での女性健康相談や病院での更年期の支援に携わっている方から意義や長所、そして問題点などを知ることができました。

中座して一般演題の会場へ向かいました。神奈川支部会の黄支部長、同時期に学んでいる鍼灸師の方が公演されるからです。黄先生の更年期医療へのひたむきな情熱は現場のたたき上げとして貴重なもので、研究機関での検証結果とは違う学びを得ました。鍼灸師の方は鍼灸についての紹介や鍼灸師として見た当学会について発表されました。来年は私もチャレンジします!

一日目の講演が終わり懇親会が開催されました。途中では学会賞から新設のベストメノポーズカウンセラーオブザイヤーの発表も行われました。

神奈川支部会 支部長の黄先生との2ショット

新設のベストメノポーズカウンセラーオブザイヤー2018に黄先生が選ばれました。どさくさ紛れで私も写りました。『宣伝になればどんどん使ってください!』とありがたいお言葉を頂き、早速使わせていただきました。この学術集会を機に相模原市で更年期障害・症状でお困りの方に私の技術や知識でお役に立ちたいと改めて感じました。

はりきゅう中野屋

相模原市中央区上溝2429-1
TEL:042-854-8914(予約制)
受付時間:午前9時~12時、午後2時~7時
定休:日曜日・水曜日

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次